日々雑記

世はなべてこともなし

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : 

これを更新と呼べるだろうか

半年振りの変化がこれですよ
期限切れてた掲示板削除、移転されたサイト様のリンクを訂正いたしました。
それだけじゃあんまりだと思い、ブログのテンプレートも変えてみました。

**

実はこの間の水曜日、23日で「ねじまき日和」は4周年でして、
その後初めての更新なんだからそれなりの文章を掲載したい、いっそこの際
サークルの卒業制作に出した作品でもいいから載せたい、と思ったんですが
えー、そのー、なんと申しますか、要はデータが見つから ない
たぶんUSBに入ってると思うんですけどねー USBどこやったかなー
見つかり次第載せます。相も変わらず ぐだぐだと感情が拡散していく
曖昧な短編ではありますけども。

うーん。帯原神原書きたいよー。ストーリーまとまれー。
それからイメージだけ浮かんでる話があります。これは、そうですね、
掲載予定データ検索中の卒業制作の同類。。かな?

**

以下近況ダイジェスト。

*サイト四周年と同時に23歳になりました。23!!
19〜22は大学生という社会身分が変わらないので実感も薄かったですが、
卒業して初めての誕生日は、明瞭に未成長ぶりを突きつけられた感じで
重量感がございました。
卒業したにも関わらず後輩友人みなみなさまが温かく祝ってくださり
大変ありがたかったです。人に恵まれるという受け身才能が私にはあります。

*歳を重ねていることとは関係ありませんが、春くらいから
数年続けていたベリィショートをやめて髪を伸ばし始めました。
今日も午前中に美容院に行ってきまして、現在、市松系重めの前下がりボブです。
今後
,發辰反ばして究極の鋭角前下がりを追求する(襟足はギリギリの短さを維持)
△發少し伸ばして大きくカール入れワカメちゃんを目指す
かの判断に迷っています。いまだ自分の方向性が定めきれません。

*車通勤始めました。
いやーいいですねー車通勤! 涼しくて楽ちんで快適です!
仕事終えて会社の駐車場で車に乗り込むとほっとします。
ほっとした感を存分に味わうため、私の愛車ムーヴラテ(パフィが宣伝してたやつ)には
チョコレート菓子が何かしら常備されるようになりました(笑) 食べてから帰る。
といっても車の運転はあまり巧くないので、通勤の行き帰りも
CDはボーカル無しのものを選ぶようにしています。
最近は村治佳織さんとかゴンチチとかギター系。夏に合います☆

こんなところで。
そろそろ梅雨が明けそうですね。みなさま素敵な夏をお過ごしください*
comments(0) : trackbacks(3) : 

将来に対する根拠ある不安

微妙に芥川ぱくりつつ(笑)
明日から上司が出張に行ってしまい、激動の締め切り地獄・月末を
まるまる放置されることに相成りました。不安です
「はやく……帰ってらしてくださいね……」などと
恋人になら死んでも言わないに違いない台詞を真顔で吐いたりしました。
いやー自立しなきゃならんですね。最近つくづく、自分はコドモの意識で
生きておるなあと呆れてしまいます。

**

text内「嘘っぱちブログ」に、ミクシで書いた短文載せました。
こういう意味のない内容ならどんどん書けるんですけどねー(笑)
ひさびさに、帯原神原も書きたいのですが、なかなか纏まって時間が取れません。
いえ、週末遊びに行ってる(飲みに行ってる)からなんですけども

**

めっきり夏になってきましたね。わくわくしますね。
今年は夏超長期休暇ないのかーと思うとがっかりですが!
そのぶん、やや成長した経済力、そして使う時間がないので増えた予算、を駆使して
濃厚に遊びたいと思います☆

ではではまた、
comments(1) : trackbacks(1) : 

リンクつながってましたね


と、思ったら新しいウィンドウで開く設定になっていなかった。
ひどい。週末中に修正します〜

そういえば文章の「嘘っぱちブログ」に、
最近見た白昼夢、みたいなんを二つくらい追加しました。
書きっぱなし推敲なしなので更新というほどでもなく、
あそこの記事は気付けば増えたり減ったりすると思います。
名前も「雑文ブログ」とかに変えたほうが判りやすいかな。
全体的に無駄が多くて見難くなってるので、一度サイトを整理したいです。

**

ではまた。風邪で鼻が苦しいので、ごはん食べてて窒息死するかと思いました。
風邪治してから出直してきます。押忍!!(変なテンション……)
comments(0) : trackbacks(1) : 

更新したはずなんですけれども


久しぶりにサイト編集ソフトを立ち上げ
友人ミキちゃんのサイトが閉鎖され、ブログになったので変更、
最近よく読みに行くテキストサイト「monologue」さまを追加して、
わあ、ミキちゃんの新しいブログの名前と
今日追加したサイトさんの名前がどちらも「monologue」だなんて素敵な偶然☆
的な更新報告を書こうと思ってたんですけども、
ファイル転送したあと確認したところ、
トップの更新履歴だけはちゃんと変わったのに
リンク変更はできてない、ような……?

たしか、更新してもすぐさまサイトに反映されないときがある、
とサーバーの注意書きにあったと思うので、
半日くらいこのままの状態で待ってみます。
明日になっても変化してなかったら、再度更新してみますねー。

というわけで、小説の更新はいつなんだ? 日記でした(笑)
comments(4) : trackbacks(0) : 

ほぼ三ヶ月ぶり


やっとやっと、の文章更新です……!!

**

というわけで、100のお題「064:洗濯物日和」をUPしました〜。
ネタを思いついたのが去年の9月20日、大学サークル文紡の合宿に向かう
電車内でのことでした、が、その場で携帯に三行ほどメモしたときに到着したので
実に一年以上もほったらかしておりました……。そんなたいしたネタでもないのに……。
時間を空けて読み返すと、某女性作家さんの影響があからさま〜に滲み出てて
ものすごい恥ずかしかったです。あの頃ハマってたからなあ。。
なんとかかんとか書き上げてみましたので、たどたどしいのは分かってますけど、
よかったら感想ください(直球)

**

二日連続更新なんて久しぶりなので嬉しいです☆ 最近ちょっとずつ
書きたい気持ちになれてきました。この調子で更新していきたいですねえ。
comments(0) : trackbacks(0) : 

改装しました


サイトを全面改装しました。えーと、具体的に言うと
*トップを改装
*トップに合わせて各頁を調整
*リンクの整理
*このブログのデザイン変更

ですね。文章だけが相変わらず未更新ってどういうことか。
反省は……しているんです……。我が家って文章サイトのはずなんですよね……。
書きかけの短編がどっさりあります。せめて帯原神原だけでも仕上げて
今年こそ季節イベントにあわせた短編とか、書いてみたい。。

**

ともかく改装しました。最近まで凍結仮死状態だったので、心意気だけを
認めてあげてください。なまぬるい視線で。
どこか閲覧に不都合があればご一報を。あ、文章がすべて別窓で開く仕様に
なってしまいました。ややうっとうしい、ごめんなさい。

そろそろ勉強しなくては。また!
comments(0) : trackbacks(0) : 

一日遅れで


更新報告です。昨晩はアップだけしてとっとと寝ました……。
文章に『漂う骨』追加、これが前々から言ってたあんにゅいなアレ(笑)
なので、つまり最近新しく書いたものじゃないので、「更新」と呼んで
良いのかどうか。ともあれやっと載せることができました。

『漂う骨』はサークルの引退記念号というか、部誌に出せなくなった
引退済みOG達がよりあつまって作った冊子に出したものです。
声をかけてくださった先輩がご卒業されて、私が後を引き継いだにも
かかわらず、なんと昨日まで製本終わらせられていなかったという……。
本気で顔向けできないのですが、内輪向けのお遊び号として作ったのに
表紙にベルメールの人形写真が貼られてたりして、
本としての造形がなかなか渋いです。どきどきします。

**

授業が一通り終り、朝鮮語の試験は残っていますが単位も要らないので気楽で、
あとは僅かに履修している科目のレポートをどうするか、
というか根本的に出すのか出さないのか、という決断に迫られております。
単位は要らないんですけど、履修科目は一応専攻コースの授業でもあり
出さないと後期にちょっぴり気まずいかなあ、なんて。
でも正直言って自主休講した日が結構ある! ので
今さらレポート書いても良質なもの書けるはずがない! と思ったり
それならば微妙な成績とってわざわざ評定平均下げるのもいやだ。。
と感じ悪い優等生的な発想をしてみたり、これって真面目に悩んでるみたいですが
そもそも
「すっごい努力して文句なしにAが取れそうなレポートを書く」
という選択肢だけはすっぽり抜けてる。結構卑怯な私です(笑)

**

まあ、昼は暑いですから読書とさして頭を遣わない通信教育で
のんびりして、夜になってから考えてみようかなあ……☆(呑気)
ただいまディケンズの短編集を読んでいます。ほとんどは
長編『ピクウィック・クラブ』の中で登場する話ばかりらしいですが
面白いです、文句なしに。何で今まで敬遠してたんだろ……!
この夏読みたい作家が増えました☆ 幸せ。

それではまた、
comments(0) : trackbacks(0) : 

三周年です



「ねじまき日和」、三周年です。
いつの間に!?というのが正直なとこで、
なにしろ更新ものろかったもので、三年という年月の重みが
このサイトには反映されてないんですよね〜。ネバーランド☆
それでもここを運営して、書いた文章などにときどき感想を
頂いたりできてるのは嬉しいです☆ 
某所の「サイト寿命判断」とかにかかれば「生ける屍@トルストイ」
一刀両断間違いなしのサイトですが、これからもぼつぼつ
続けていければなあと思っております。

**

以下、本日の更新内容です。

・サイトデザインを夏風味にほんのり改装。猫が愛らしい……。
 でもいつも変わり映えしないのが悔しいです; 精進せねば。
・文章、嘘っぱち日記(ブログ)にお題短文追加。
 サークルで「忘れ物」をテーマに部誌を作成していたので
 引退したにも関わらず便乗してみました(笑)
 すごく短くて、小説とはいえない感じですが、まあ箸休めに。
・「EARTHLY☆HEAVEN」さまがサイト名を変更・移転されたので
 リンクも合わせて修正しました。
・同じくリンクに「orz」さま追加。読み応えと浸透力ある小説が
 どっさりあります。サイトのデザインも非常に格好良いです☆
 夏の蒸すような暑さを味わいたい方にもお勧め。ぜひどうぞ。


文章、もう少し更新したくて書いていたのですが、今日は間に合わないかもです。。
一応本業が学生=今がテスト期間なので、そちらを優先せねば;
書きあがってる小説は前からあるのですが、ちょっとばかりあんにゅいなので(笑)
書きかけのお題ものをね、先にUPしたいな、なんて思ってるんですけども……。

**

ネバーランドの主ことぼんやり管理人も、あれよあれよと22歳になりました。
22歳という字面の安定感に動揺が隠し切れませぬ。全然中身が追いついてない。
しかし大丈夫、22歳になっても大好きな村上春樹氏は、作品中に何度も
「ゆっくり歩いてたくさん水を飲め」と言っているのだ。
亀より遅い歩みではありますが、いろんなものを見て歳を重ねていければと
思います。読書だけでなく。今朝初めにしたことは読書でしたが!(笑)
(それは毎朝しているので)(今日は鷺沢萌でした)

ではでは、また。今日は『朗読者』を読みたいな。
comments(0) : trackbacks(0) : 

更新しまし、た……(卑屈)

言い訳する気力もないし謝罪する勇気もないですが
あわや一ヶ月放置するとこでした、やはりごめんなさい。
中国語コンテスト終わって就活も一段落して、
気が抜けたと言うか、軽い廃人 と化しておりました(笑)
友人のサイトは見るけど自分のサイトはチェックしない、とか
友人サイトのリンクから自分のサイトに行く、とかいう
やる気のなさだけは満点みたいな生活を続けてると
更新しても今さら過ぎるよね……といった気後れ感情も
二次関数並の放物線を描いて急上昇するものです。
とりあえずブログを新たに作って、急に思いついた小説とも呼べない
短文たちを収容する場にしてみました。
近日中には文章内の「突発性短文」もここに移転させたいな、と。
移転と言えば、後輩氏のサイトが移転してたのに
リンクの修正もしていませんでした……! 一ヶ月経ってますが
やっと貼り替えました、ので。ごめんよラ°……。
この日記や本館も、放置しすぎて誰も見てないだろうと思ってたのに
結構な数のカウンタが回ってて驚きました。ありがとうございます……!!

**

中国語コンテストは楽しかったですよ〜。予想よりもハイレベル、
そして予想よりも和やかな雰囲気の大会でした。
私の大学から参加したひと以外はみんな中文or外大生、しかも
私達はジーンズとかなのに他の方はみなスーツ、みたいな
温度差の大きい状況でしたが(笑)、
北京留学経験もある英文の先輩(素敵過ぎます何このプロフィール)が
見事一位になられて、今度世界大会に参加するため北京へゆかれるそうです。
私はまあ平均、だといいな、っていうレベルでしたけど、
中国語を専門に学んできた学生たちに囲まれてみて、自分の未熟っぷりの
再確認と、生ぬるくなってた闘志の再加熱をしてみたりして、
なかなか有意義でありました☆ 何でもやってみるもんですね。

**

コンテストは終わったものの、一息つくまもなく卒論準備が迫ります。
って言っても所詮来年締切のブツですから(笑)、当面は学生最後の夏を
謳歌すべく、友達と遊びほうけたり本を読んだり本を読んだり本を読んだり!
上海再訪を成し遂げたりする予定ですけれど。
飲み会好きなので、この夏は20回くらい飲もうと思ってます(真顔)
太りますけどね……現に太ってきましたけどね……でも今年じゃないと
会えない人もいるし、呑んでおきたいんですよう。
ちなみに今日は後輩宅でお泊り呑みです。有言実行が身上です☆
料理上手な後輩が麩チャンプルーとニラ玉を作り
しっかり者で酒豪な後輩が日本酒などアルコールをしこたま用意して
私の相手をしてくれるそうです。幸せだ!!
私はチヂミとうざく(これって関西弁ですか? うなぎの酢の物ですが)を
作って、チーズと出来ればデザートを買ってゆきます〜。
あっホタテ解凍してない! 日記書いてよかった(備忘録かよ)

**

やっと晴れてきましたね、よかった。
みなさまも楽しい夏をお過ごしください。
それではまた、
comments(0) : trackbacks(0) : 

桜の森の満開の下



みたいな小説を書いてみたいものですが。
「誰かが死ぬ」という点以外何も共通してません、
100題に「020:合わせ鏡」追加です。



昨日は詩人の友人とランチしてきました。
彼、この春から社会人なんですよねー。それで私が
スーツ姿への期待を熱く語ってたら、ほんとにスーツで
現れてびっくりしました。雨だったのにご苦労な。
でも駄目ですね、いえスーツには萌えますけど
スーツで高校からの遊び場、待ち合わせ、となると
なんか余計な記憶が矢継ぎ早に再生されたりして
え、私もうすぐ死ぬんですか? 何この走馬灯??
と混乱しました。心臓に悪いったら(笑)
なかなかおいしい一日でした。ごはんもおいしかったし。
春のお洋服は見るたびにほしくなりますが、そういう苦悩は楽しいですね。
あーもう、バーバリーのシャツ、買っちゃおっかな!!
(お前それ何着目だ)(将来の資金を使い込むぞ!)



明日から母と祖母との三人で、倉敷辺りに一泊二日してきます。
美術館四軒をめぐる旅だそうです。ダ・ヴィンチやらミケランジェロやら
モネやらいろいろ見られるそうです。そして温泉。何てぜいたくな。
楽しみですご機嫌です。父親は自宅でお留守番なので、作り置きの
お約束ごはん、カレーを作ってみました☆
鶏肉ときのことなすび。自分で言うのもなんですがおいしかった(昼に食べた)
カレーはまともに作れるようになりました。あとは慣れかしら。



ホワイトデーのお返しに悩む今日この頃。作るべきなのか?
comments(0) : trackbacks(0) : 
  1/2P  >>